英語勉強日記

英語勉強日記

気になった英語について綴るブログ。洋画・海外ドラマ、英字新聞など。

英語の基礎学習におすすめ無料スマホアプリ14選!~総合学習系・ニュース系・脳トレ系・ゲーム系・講義系アプリ~

ふぉるらんです。

無料で使える英語学習におすすめのスマホアプリを紹介しています!

全て私が実際に試してみて、「すごい!使える!」と思ったアプリです。

 

 

総合学習系アプリ

ここに挙げる3アプリ「Memrise」「busuu」「Duolingo」はドイツ人心理学者ヘルマン・エビングハウス博士が発見した『忘却曲線』を採用しているので、単語暗記の機能は高いです。 

※ここで言う「忘却曲線を採用」とは、一度覚えた事は時間の経過とともに忘れていくが、「忘却曲線」に基づいて、覚えた1日後、覚えた1週間後など効率的に復習することで暗記を可能にすることをさします。

 

Memrise

Memriseで語学を学ぼう
Memriseで語学を学ぼう
無料
posted withアプリーチ

語学学習系アプリ。英語以外にも色んな言語から複数選択が可能で勉強することができます。

f:id:ryura9:20180304100031p:plain

Memriseホーム画面

アプリのアイコンは飛んでいるロケットなんですが、アプリ内でもロケットにのってステージを進めていくスタイルです。それぞれのステージをクリア後、復習していないと徐々に横に書かれている数字が増えていくので、そこをタップすると忘れているだろう単語を復習することができます。

有料版にアップグレードするとこの単語のリマインド機能が強化されるようです。

 

学習画面はこんな感じです↓

f:id:ryura9:20180304095932p:plain

Memrise学習画面

英語を学習する場合も英語で解説が表示されます。

問題を解いていくと徐々に花が咲いていきます。

上のスクショでは種をまいている時点です。

busuu

語学学習の busuu
語学学習の busuu
無料
posted withアプリーチ

f:id:ryura9:20180303222400p:plain

busuuホーム画面

busuuも同じような語学学習系アプリ。ですが無料で利用できるのは1言語のみ

さらに追加したい場合は有料になります。

f:id:ryura9:20180304100629p:plain

busuu学習画面

なぜかアラビア語を選択してしまい、無料版ではこれ以上言語を追加できないのでこのスクショになりました^^;

アラビア語を地道にやっていますが、すべて同じように見えるので苦戦中。

 

レッスンをこなすには、

フレーズ学習→クイズ→ネイティブスピーカーと会話かチャットで確認

の流れで1レッスン完了となります。

Duolingo

Duolingo
Duolingo
無料
posted withアプリーチ

 

f:id:ryura9:20180304100246p:plain

Duolingoホーム画面

 私のお気に入りはDuolingoです。無料で複数の言語を学習可能です。

他の2アプリより忘却曲線を意識しているようで、時間がたつと「Basics1」や「Phrases」などのアイコンの下に表示されているバーが減っていきます(スクショでは満タンです)。

また、問題を間違えるとライフが減っていくのですが、復習することでライフを貯めることができます。

復習しろってことですね。

f:id:ryura9:20180304100215p:plain

Duolingo学習画面

 今スペイン語を学習中なのでスペイン語のスクショです。

分からない単語はタップすると意味が表示されるので助かります。

また単語だけではなく文章で勉強するので、短い文ならすぐに覚えることができます。

 

 

ニュース系アプリ

Polyglots

100万人が利用する継続率No.1、効果No.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
100万人が利用する継続率No.1、効果No.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)
無料
posted withアプリーチ

f:id:ryura9:20180303224957p:plain

Polyglots Top

有名ですね。Polyglotsが便利な点は、分からない単語をタップするとその単語の日本語訳が表示されること。

そのためわざわざ辞書を引く手間がいりません。

 

単語をタップするとこう表示されます↓

f:id:ryura9:20180304095500p:plain

Polyglots

ですが、単語は大丈夫なんですがイディオムなど2語以上になると使えない機能です。

また時々固有名詞がカタカナ読みだけで表示されるので結局意味が分からなかったりします。

 

ですがこれらの不便を考慮しても、無料でこのクオリティはすばらしい

タップしつつ読み進めることができるので、多読にオススメ。

また、ネイティブスピーカーが記事を読み上げた音声を聞くこともできます。

英語学習者ならやってみるべきアプリです。

 

SmartNews

スマートニュース
スマートニュース
無料
posted withアプリーチ

最近CMでスマートニュースを英語で読もう!と放送しているので知っている人も多いと思います。

設定のEditionで「Japan」「United States」「International」があるので、「International」に設定しています。

 

f:id:ryura9:20180303225101p:plain

SmartNews

あとは日本語版と同じ使い方です。

 

スマホでは単語を長押しすると「LookUp(調べる)」が表示されるのでタップすると、意味が表示されます。

私の場合は英英辞書の結果と英和辞書の結果がどちらも表示されます(スマホの言語設定は英語)。

 

分からない単語は検索する必要なくタップするだけで意味が分かるので、多読にはオススメ!

ちなみにスマホでwebのネットニュースを読む際も、単語長押しで意味を調べられるので便利ですよ。

 

StudyNow

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
無料
posted withアプリーチ

このアプリも強くお勧めしたい1つ。

 

まず、日本語と英語が両方表示されます。

f:id:ryura9:20180304095050p:plain

StudyNow

英語表示(日本語訳付き)か日本語表示(英訳付き)のどちらかを設定で選べます。

英語が分からなくても和訳付きなので安心!

 

f:id:ryura9:20180304095840p:plain

StudyNow解説

そして、このアプリの魅力はなんと言っても、単語の使い方や紛らわしい表現の使い分け、辞書に載らないスラングや、欧米人の考え方などを、ネイティブスピーカーに聞いてから載せているなんです!すばらしい!

 

私たちはバイリンガルではないですし、辞書や本・ネットで調べるのにも限界があります。

実際に聞いてみないと分からない些細な事がいっぱい出てきます。

「同じ意味だよね?!」と思うものもいっぱいあるのですが、そんな細かいニュアンスは私たちには分かりません。

それをこのアプリが解決してくれています!

 

ちなみにこのアプリでも詳しく解説されていますが、さらに踏み込んだ内容を読みたいという人向けに、『ネイティブと英語について話したこと』というサイトに飛べます。復習用のサイトとして運営されていてもちろん全て無料。助かる―!!

ネイティブと英語について話したこと

 

 

脳トレ系アプリ

Elevate

Elevate - Brain Training
Elevate - Brain Training
無料
posted withアプリーチ

最近ハマっている脳トレ系アプリ。

どういう問題をやるかと言いますと、

「文章をパッと見て不必要な部分を見つける問題」

「短めのパラグラフを読んで解答する国語のような問題」

「短めの音声を聞いてその後出題される問題に答えるリスニングのような問題」

「単語を見てその類語を答える」

「すごい速さで表示される英文を読んで後の問題に答える」

などなどいろいろあります。

 

こういう感じです↓

f:id:ryura9:20180304100518p:plain

elevate1

間違えると解説してくれます↓

f:id:ryura9:20180304100555p:plain

elevate2

 

ちなみにすべて英語表記、英語音声です。

どちらかというと英語話者向けの脳トレアプリなのかも。

数学の問題もあったりしておもしろいです。

 

無料でできる問題は1日3問まで

ですが最初は1問解くのも難しいと思うので特に物足りないという事はありません。

 

ゲーム系アプリ

息抜きにオススメなのがゲームアプリ。英語なので罪悪感が減るかも。

 

FFD-Final Fantasy Dimensions

FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士
FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦士
無料
posted withアプリーチ

 

f:id:ryura9:20180304112957p:plain

FFD

なんとあのファイナルファンタジーが英語でプレイできます。

FF好きならやるしかない!

 

日本語版は「ファイナルファンタジー レジェンズ光と闇の戦士」です。

プレイ画面はこんな感じです↓

f:id:ryura9:20180304112954p:plain

FFDプレイ画面

 

英語も勉強できてゲームもできるなんてすばらしいですよ!
 

英語でプレイする方法は、スマホの設定言語を「英語」に変更することで可能になります。

それ以外に特に設定することはありません。

 

LyricsTraining

LyricsTraining: Learn English, Spanish, French...
LyricsTraining: Learn English, Spanish, French...
無料
posted withアプリーチ

f:id:ryura9:20180303225009p:plain

LyricsTrainingトップ


洋楽を聞くことができるアプリです。

コンセプトは「音楽で楽しみながら語学を学ぼう!」です。

英語以外にも色んな言語でプレイすることができるのでオススメです。

 

曲が流れるので、「・」部分にどの単語が入るのか下の4つの選択肢から選んでいくゲームです。

曲が早いと意外に手間取ります。

 

プレイ画面はこんな感じです↓

f:id:ryura9:20180303225006p:plain

LyricsTrainingプレイ画面

人気の洋楽が無料で聞けるのでDLしましたが、意外とおもしろいゲームです。
難易度が選べるので自信がある方は「EXPERT(歌詞全て「・」なのでもはや速さの勝負)」で挑戦してみてください。

 

洋楽好きにはオススメ!

 

QuizUp

QuizUp™
QuizUp™
無料
posted withアプリーチ

f:id:ryura9:20180304095604p:plain

QuizUp

このアプリは海外のサイトで英語学習者向けに良いと書いていたので試してみたアプリです。

クイズで対戦するゲームです。

 

問題はこんな感じです↓

f:id:ryura9:20180304095734p:plain

問題例

 これは「General Knowledge」の問題なので分かりにくいかもしれませんが、思ったよりも解ける問題が多いです。

分野は自分で選べるので得意分野で遊ぶといいと思います。

 

分野例:ゴシップ系、ゲーム知識、音楽、テレビ、車、映画、数学、科学、地理、食、歴史、自然、文学、スポーツなど何でもあり!

 

意外とネイティブスピーカーとイイ勝負ができてびっくりしますよ!

 

コミュニケーション系アプリ

HelloTalk

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted withアプリーチ

 私の印象では、TwitterのようなSNSに相互の添削機能が付いたアプリです。

 

これはHelloTalkのガイドのようなAmyさん(機械)とのやり取りのスクショです。

f:id:ryura9:20180304100322p:plain

HelloTalk

実際の画面を載せたかったのですが、Twitterのように個人の文章や画像などがメインなので止めました。

 

実際にコミュニケーションが気軽に取れるのでオススメです。

たとえば日本語話者で英語を勉強したい人は、英語話者で日本語を勉強したい人と仲良くなるとお互いに教えあうことができます。

「今日こんなことがあったよ!」など何でもいいので英語で投稿すると、英語話者の方が善意で添削してくれます。

そのお返しに、日本語勉強者の人の投稿を添削してあげたりアドバイスしてあげるといいです。

 

「ネイティブスピーカーはこう略すのか!」とか「文法的には正しくてもあまり使わない用法だったのか!」と分かったり、色んな発見があると思います。

 

講義系アプリ

Coursera

Coursera: トップクラスのオンラインコース
Coursera: トップクラスのオンラインコース
無料
posted withアプリーチ

これは海外の大学の授業が受けられるアプリです。

無料の授業、有料の授業どちらもあります。

 

複数の分野があるので、自分の興味のあるコースを選択できます↓

f:id:ryura9:20180304100105p:plain

Coursera

分野例:Information Technology、Business、Data Science、Computer Science、Personal Development、Language Learning、Arts and Humanities、Life Science、Math and Logicなど。

 

コースによってはテストや提出物を求められるものなどもあるので、よく説明を読んでからコースを登録してくださいね。

 

f:id:ryura9:20180304100140p:plain

コース例

緑色の「Enroll」からコースを登録することができます。

例えばこのコース(Lund大学 Greening the Economy)なら4月16日からスタートします。

 

どういうコースなのか内容を知りたい場合はこの画面↑の文面を読むと分かります。

また映像で先生自身が説明しているので閲覧をオススメします。
 

無料で授業が受けられるなんてすばらしいですね!

コースによっては修了証がもらえます。

 

TOEIC English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader
TOEIC presents English Upgrader
無料
posted withアプリーチ

以前こちらの記事でも紹介しました↓

 

相変わらずこのアプリが好きなので紹介させてください(笑)

 

「Episodes」から聞きたいものを選びDLします。もちろん全て無料です。

f:id:ryura9:20180304095022p:plain

TEU Episodes

 

実際に聞いてみるとこんな感じです↓

f:id:ryura9:20180304095331p:plain

Toeic English Upgrader

スクリプトを表示するか非表示にするか選べます。

リスニング対策にもなるのでオススメ!

単語や文法の解説もついています。

 

意外とありそうなシーンが多いので気に入っています。

ビジネスシーンがメインです。

 

TED

TED
TED
無料
posted withアプリーチ

 これは有名ですね。

f:id:ryura9:20180303225219p:plain

TED

著名な方々の演説を無料で聞くことができます。

英語字幕を付けられますし、日本語字幕があるTalkも増えています。 

 

このアプリの良い所はそのTalkの幅広さ。

最新テクノロジーから心理学などにまでなんでも網羅しています。

 

まとめ

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか?

最近は無料でできることが増えているので、上手に英語学習に活用していきましょう!