英語勉強日記

英語勉強日記

気になった英語について綴るブログ。洋画・海外ドラマ、英字新聞など。

【Reddit】AITAとは?意味は?何の略?【ネットスラング】

f:id:ryura9:20190921000211j:plain
Redditで”AITA”というスラングを初めて見たのですが、日本語サイトで説明しているところがなかったのでここで取り上げます。

そもそもRedditとは?

まずそもそもRedditとは、英語圏のウェブサイトです。
「英語版の2ちゃんねる」のような巨大掲示板だと言う人もいます。

読んでいる感じでは、ヤフー知恵袋の巨大英語版みたいな感じです。

2ちゃんの要素もあるので、ネットスラングが使われています。

たとえば”TIL”

どういう意味だと思います?TILはスレのタイトルに使われていて、TILのあとにも文章が続きます。

TIL=Today I Learned

頭文字をとってTILです。
日本語の2ちゃん風に言えば「【今日知ったんだけど】〇〇」みたいな感じです。

”AITA"の意味は?何の略?

本題に戻りますが、”AITA"

これも頭文字をとっているネットスラングです。

AITA=Am I The Asshole?

Twitterでも使われているそうです。

とても下品ですが真面目に解説すると、assholeが「尻の穴」「ゲス野郎」などの意味があります。

日本語で言えばAITAは「俺ってクソ野郎?」「私って最低?」という感じでしょうか。

さらにクソ真面目に解説すると、AITAは”AITA for ~"という形でスレのタイトルになっています。または、”AITA?”という形で文章で使われています。

たとえばこれ↓
AITA for making my children pay for their own portion of our family vacation? : AmItheAsshole

AITA for making my children pay for their own portion of our family vacation?

「家族旅行で子供たちに自分たちの分の旅費を支払わせる親って最低?」みたいな感じですね。

子供が3人いて一番下が12歳で働いていないのに航空チケット代とホテル代の一部を負担させるのはさすがにどうかと思いますが、これはまだマシな質問だと思います。

”AITA for ~”を使っているスレは「クズ野郎」という言葉を使うだけあって、「これはどうなんだ」と思うようなのもあるので、自己責任でお願いします。

「私の猫に人の食事を与えた両親にキレる私っておかしい?」みたいな質問は別にAITAではないので、青い表示で”Not the A-hole"とタイトル横に書かれています。
これはダメだろうというスレには赤い表示で”Asshole"と書かれているので、目印になるかと思います。

まとめ

内容が下品なので解説している日本語サイトがないのかもしれないですね。
最初はAITAが何なのかわからずに検索して調べたので、私のような人のために一応書いておきました。

Redditは最近読み始めましたが、内容が面白いので、英語の勉強という感じではなく英文を読めます。
PCやスマホのアプリから無料で読めるのでよかったら読んでみてください。

www.reddit.com