英語勉強日記

英語勉強日記

気になった英語について綴るブログ。洋画・海外ドラマ、英字新聞など。

【スラング】”g”単独で使われる場合の意味とは?

f:id:ryura9:20190525171408j:plain
先日英語の記事を読んでいたら、”g”という単語?が使われていました。
大文字のGでもなく、gのあとに何かくっついているわけでもなく、”g”だけの単語です。

”g”って何??と思ったので調べてみました。

”g”とはgone

私が読んだ記事では、”g”を”gone”の意味で使っていました。

読んだ記事が見つからなかったのですが、”〇 is g”のような形でした。
文脈的にもgoneの意味しか考えられなかったです。

スラング"g"の5つの意味

スラング”g”には意味がいくつかあるので、こちらのサイトから紹介します。
What does g mean? g Definition. Meaning of g. OnlineSlangDictionary.com

通常はgravity「重力」などの略としてgが使われますが、ここではスラングを紹介しています。

悪いヤツ、ギャング、悪党、友達

gはgangstaの略として使われることが多いようです。
gangsta・gangsterには「やくざ者、犯罪組織の一員、悪いヤツ」などの意味があります。

しかし、「友達」friendを意味するスラングで”g”が使われ、親愛を表すこともあるそうです。
Slang words for friend, friends | Urban Thesaurus | The Online Slang Dictionary

例)What's up, my g?
訳)どうした兄弟?(映画風)

また、タクシー運転手など、名前を知らない相手に話しかける際に"g"を使うようです。

違法薬物1g

”g”=違法薬物1gという意味があるそうです。

例)Let me get a g.
訳)ドラッグ1gくれ

1,000ドル

"g"はgrandの略としても使われます。
grand自体が、1000ドル(約10万円)を表わすスラングです。

例)Lend me 2 G's.
訳)2,000ドル貸して

Gs、G's、G'zなど「’」を付けるか付けないか、「s」か「z」かなど表記に違いはありますが、全部同じ意味です。

ニッと笑うこと

"g"はgrin(歯を見せて笑う)の略で、ネット上の会話で使われるスラングです。

g とだけ書いて、笑っていることを表現します。
日本語の(笑)やwwwみたいな表現と似ていますね。

魅力的な人物

"g"は必ずしもgangstaなどのような悪い意味ではなく、良い意味でも使われます。

見た目が良い、スタイルが良い、賢い、お金持ち、人に親切、セクシー美女と一緒にいる、身なりが良い、などの人を"g"と呼びます(アメリカ)。

Urban Dictionary: G

例)She's a g.
訳)彼女めっちゃいい人

She's a G | WordReference Forums

まとめ

"g"というスラングについて紹介しました。
色んな意味があって面白いですね。"g"以外に、"b"というスラングがあったりと奥が深いです。