英語勉強日記

英語勉強日記

気になった英語について綴るブログ。洋画・海外ドラマ、英字新聞など。

前置詞のイメージをイラストで覚える!おすすめ参考書4選

f:id:ryura9:20180919230842j:plain
日本語には前置詞がないのでイメージをつかみにくいのですが、英語で前置詞はとても重要です。

そこで、「言葉で説明されてもいまいちピンとこない!」という方におすすめなのが、前置詞のイメージをイラストで教えてくれる参考書です。

文法書にも前置詞について書かれていますが、文法書レベルの内容だと不十分であると言わざるを得ません。
前置詞1つをとっても、意味が多すぎるんです。

なので、前置詞を勉強する際には、前置詞の持つコアなイメージをつかむことで、そこから派生した複数の意味も理解できるようになります。

ただ、コアな・核となるイメージを言葉で説明されてもいまいち分かりにくいですよね?
前置詞は図やイラストで解説されるととても分かりやすいので、イラスト付きの参考書でまずは前置詞のイメージを頭に入れましょう。

前置詞を解説している参考書は山のようにありますが、その中でもとくに分かりやすく、豊富なイラストで解説している4冊を紹介します。
この記事は初心者~中級者向けです。

核心のイメージがわかる!前置詞キャラ図鑑

複雑で意味の多い前置詞を、なんとキャラクター化!イメージや意味を、言葉や図解だけでなく「キャラ」で表現することで、わかりにくかった前置詞の世界が色鮮やかに!

本屋さんでも人気がある本なので、目立つところに陳列されているので、見た事がある人も多いのではないでしょうか。

前置詞をそれぞれキャラクター化した、日本初の斬新な参考書です。
スタディサプリのカリスマ講師だという関 正生先生が執筆しています。

前置詞がさっぱりだと言う方にオススメ。

タイトル 核心のイメージがわかる!前置詞キャラ図鑑
対象 初心者~
おすすめ度 ★★★☆☆
いまいちポイント 意味が派生していく流れが書かれているが少し無理があるところも。
おすすめポイント 前置詞をキャラクター化していて覚えやすい。
核心のイメージを一言で言い表しているので、シンプルで分かりやすい。
イラストがユニークかつ印象的なので、記憶に残る。


前置詞を勉強するとっかかりとしては、楽しんで勉強できる良書だと思います。

絵で見てイメージ!前置詞がスッキリ分かる本

本書は、前置詞の「基本の使い方」と「使い分け」の2つの章に分けて丁寧に解説します。 「基本の使い方」の章では数多くある前置詞の中から、特に使用頻度が高い33個を1つひとつ取り上げ、基本的なイメージと例文をイラストで再現します。 ここで前置詞の基礎をしっかりイメージしたら、次はシチュエーション別の前置詞同士の「使い分け」。 苦手な人の多い前置詞の使い分けですが、二択形式で出題される穴埋めクイズにイラストを見ながら答えるので、飽きることなく楽しみながら学べます。

33個の前置詞をイラストで紹介しており、さらに、混同しやすい前置詞の使い分けも学べる1冊。

タイトル 絵で見てイメージ!前置詞がスッキリ分かる本
対象 初心者~中級者
おすすめ度 ★★★☆☆
いまいちポイント イラストでイメージをつかむことを重視しているので、言葉での説明が少なく感じることも。
おすすめポイント 1章でイメージをつかみ、2章で混同しやすい前置詞をクイズ形式で学べるのでこれ1冊でおおまかに前置詞を勉強できる。
シンプルなので気軽にスラスラと読める。


前置詞の基本イメージや使い分けなど、幅広い前置詞の内容を1冊で学びたい人にはピッタリの参考書

イメージで比べてわかる 前置詞使い分けBOOK

前置詞のイメージをイラストで表したり、ほかの前置詞と比べたり、たくさんの例文を紹介したり、語源に注目したり、時にはその前置詞のまわりの名詞や動詞にも意識を払ったりしながら、さまざまな角度から前置詞を理解していきます。 著者自身によるシンプルかつユーモアのあるイラストで、前置詞の持つイメージをしっかりととらえられるようになっているのも特長です。大量のイメージ図と詳しい解説と豊富な例文、この一冊で前置詞の使い分けは完璧です!

この本は、イラストレーターではなく、筆者自身がイラストを描いているというのが1つの特徴です。

タイトル イメージで比べてわかる 前置詞使い分けBOOK
対象 初心者~中級者
おすすめ度 ★★★★☆
いまいちポイント イラストも大量、例文も豊富でとくに言うことなし!
おすすめポイント 前置詞単体ではなく、様々な角度から注目し、前置詞まわりの名詞や動詞も意識しているのが素晴らしい。
イラストが豊富で、感覚的に理解しやすい。

筆者の情熱が伝わってくるような参考書です。

ネイティブはこう使う!マンガで分かる前置詞

本書では、『in』と『on』の使い分けなど、悩みがちな前置詞の使い方をマンガで楽しく解説します。愉快な3人の登場人物が繰り広げるドタバタを読みながら、前置詞がどう使われるのかを無理なく理解できます。

英語関連書籍でおなじみの、デイビッド・セイン氏が書いた参考書。

ネイティブスピーカーの視点から書かれているのが特徴。
Amazonでも英語関連書籍では常にランキング上位です。

タイトル ネイティブはこう使う!マンガで分かる前置詞
対象 初心者~中級者
おすすめ度 ★★★★★
いまいちポイント とくになし!さすがネイティブスピーカー!
おすすめポイント 導入部分がマンガで書かれていて読みやすい。
同じ動詞で異なる前置詞を使った場合や、意味が似ている前置詞を比較して解説しているので分かりやすく、すんなり頭に入ってくる。
イメージ図を用いた解説では、なぜその意味になるのかが詳しく書かれているのでスッキリと理解できる。
勉強になるし、読み物としても面白い。


これ1冊で前置詞の基本的な知識が身に付く、実用的な参考書と言えるでしょう。
日本人が書いた参考書とはやはり一味違います。

まとめ

前置詞のイメージが学べる参考書を4冊紹介しました。
いかがでしたか?

この4冊の中でもいちばんのオススメは「ネイティブはこう使う!マンガでわかる前置詞」です。
イラストで簡単に前置詞の使い方をマスターしていきましょう!